エジプト反政府デモ報道の受け止め方


連日、TVやネットでエジプトの反政府デモの様子が報道されている。
私もBBCはじめ各国のメディアで情報収集をしたが、一番気になったのが、邦人の安否であった。
そんな中、twitterで水野誠一氏のつぶやきが目に付いた。以下原文のままコピーすると

「今日のNHKニュース。エジプトから戻ってきた日本人観光客のニュースをやる時間があるなら、エジプト情勢を流せよ!「デモで観光が出来なかった」なんてどうでもいいだろう!100人以上も死んでるんだぞ!ホントに国際感覚がないんだから。いつまでもローカル・首都圏ニュースの感覚なのか!?」

政治やメディアに関わる人とは思えない発言である。海外で事故や災害、政変がおこった場合、一番大切なのは現地邦人についての安否である。
こんな人が知識人ぶって、こんな傲慢な意見をぶちまけているのだからtwitterも考えものである。
大事なのは、自分自身で情報を選ぶことだろうか。