村上世彰は執行猶予付き有罪判決

ニッポン放送株を巡るインサイダー取引事件で証券取引法違反罪に問われた村上ファンド元代表、村上世彰被告(51)の上告審で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は7日までに、元代表側の上告を棄却する決定をした。懲役2年、執行猶予3年、罰金300万円、…

トランスデジタル事件から波及する闇企業

トランスデジタル事件といえば、2010年2月、民事再生法違反等の容疑で関係者6人が逮捕されている。 典型的な「ハコ」として使われ続けた同社だが、今頃になって、他の闇企業へ影響を及ぼしてきた。トランスデジタルのハコとしての歴史は古く、「イ・ア…

海外逃亡=小向美奈子の「厚顔無恥」

エジプトでは、反政府デモによるムバラク政権の駆逐がなされたという報道がしきりに流れている。 日本では、大相撲八百長問題と、タレント「小向美奈子」のフィリピン潜伏のニュース報道が盛んである。小向容疑者は、2009年に覚せい剤取締法違反で逮捕、その…

エジプト反政府デモ報道の受け止め方

連日、TVやネットでエジプトの反政府デモの様子が報道されている。 私もBBCはじめ各国のメディアで情報収集をしたが、一番気になったのが、邦人の安否であった。 そんな中、twitterで水野誠一氏のつぶやきが目に付いた。以下原文のままコピーすると「今日のN…

ウィキリークスで身柄拘束された邦人【エジプト・カイロ時事ニュース】=(12月7日)

ジュリアン・アサンジ(39)逮捕よりも気になる邦人の拘束 12月7日、wikileaks創設者のジュリアン・アサンジ(39)がロンドンで逮捕されたというニュースが世界を駆け巡った。 同日、エジプト・カイロ発の時事ニュースで、ウィキリークスが公開した米外交機密…

NOVA 猿橋望元社長、2審も実刑判決=大阪高裁判決(12月2日)

「NOVA」社員積立金横領罪で2審も有罪の猿橋望は悪質か 経営破綻した英会話学校「NOVA」の社員積立金3億2000万円を流用したとして、業務上横領罪に問われた同社元社長、猿橋望(さはしのぞむ)被告(59)【写真上】の控訴審判決が2日、大阪高裁…